SSブログ

フルハウスで使われた音楽を聴こう。フルハウス・MP3ミュージックストア
iTunes(パソコン版)上のプレイリスト。フルハウスiMix(プレイリスト)

「世代を超えた大親友」のエディさんことホイットマン・マヨ氏について [フルハウス準レギュラー他]

私は第5シーズン「世代を超えた大親友」という話が好きです。この話はD.J.が老人ホームに行って黒人のおじいさんエディの話し相手をしたり遊び相手になる事から展開される物語なのですが、Whitman Mayo(ホイットマン・マヨ)さん演じるエディさんがD.J.と共に過ごす時間を実に嬉しそうに楽しそうに満喫している姿が大変印象に残りました。

ちょっと気になってWhitman Mayoさんについて調べてみました。

ホイットマン・マヨさん(って呼ぶのだと思うのですが・・・)は1930年11月15日ニューヨーク生まれで、IMDBによると1966年に"The Black Klansman"という作品で初めてクレジットに名前を連ねたそうですがマヨ氏のインタビューによると彼は19歳のときにはもう既に俳優デビューをしたそうなのでもっと早く別の作品に出演していたようです。

マヨさんは実際のご自身の年齢よりもかなり年上の役を演じる事が非常に多かったのだそうです。マヨさんはこう証言されています。

"I've always played older parts. When I was 19, I played 60. When I was a kid I got pleasure out of studying old people. I took joy in their idiosyncrasies. Older folk are like children. They can do and say what they want and get away with it."

私はいつも年を取った役ばかり演じてきた。私が19歳のときは60歳のじいさんの役を演じたりもしたよ。私がまだ子どもだった頃、私よりはるかに年上の人たちに囲まれて演技を磨く事ができて実に嬉しかったね。私は大先輩たちがそれぞれ持ってる特有の変わったキャラクターを引き継いだりして楽しかったよ。古き良き人たちっていうのは言ってみれば子どもみたいなところがあるんだ。彼らはやりたい事したくない事があったら何でも口に出して態度に示したりすぐ行動に移すからね。

ほほーう。って事は当時現役の若者だったマヨさんにとっては、子どもみたいなところがある老人役を演じるのは意外と難しい事ではなかったって事かな?

マヨさんが演じた役で広く人々に知られているキャラクターはテレビドラマ"Sandford & Son"の準レギュラーGrady Wilson役だったのだそうです。マヨさんは当時43歳だったにも関わらず60代のおじいさんGrady Wilsonを好演したのだそうです!
"Sanford & Son"はアメリカで大変な人気を博したようで続々スピンオフ(続編ドラマ)化され、スピンオフ第2作"Grady"ではなんとマヨさん演じるキャラクターの冠番組が作られました。スピンオフ第3作"The Sanford arms"と第4作"Sanford"(81年製作)も作られ、やはりマヨさんはGradyを演じています。マヨさんとGradyというキャラクターは切っても切れない関係となったようです。
"Sanford & Son"は73年に始まったドラマで、77年まで放送されました。マヨさんは準レギュラーとして36エピソード出演しているらしいです。

↓マヨさんの初登場エピソード収録。

Sanford & Son: Complete Third Season (3pc)

Sanford & Son: Complete Third Season (3pc)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2003/10/07
  • メディア: DVD

"Sanford & Son"終了後は「アーノルド坊やは人気者」やジョン・ステイモスがフルハウスに出演する前にレギュラー出演していたテレビドラマ"You Again?"にゲスト出演をしたそうです。

↓マヨさんゲスト出演エピソード"The Adoption:Part1 & Part2"を収録。アメリカ版DVDで日本語吹き替え&字幕なしなので残念ながら「じょーだん顔だけにしろ!」は聴けません。実はアーノルド坊やの翻訳は「フルハウス」翻訳の岩本令さんだったらしい。

Diff'Erent Strokes: Complete Second Season (3pc)

Diff'Erent Strokes: Complete Second Season (3pc)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2006/01/31
  • メディア: DVD

1990年代に入ってからは「フルハウス」や"Familly Matters"といった子どものいる家庭に親しみやすいシットコムへのゲスト出演を重ねています。

また、日本でも人気の「ER」第5シーズン第16話にもゲスト出演をされています。

ホイットマン・マヨさんは2001年5月22日ジョージア州アトランタにて心臓病発作のためお亡くなりになりました。享年71歳でした。

悲しい気持ちになるのは、マヨさん演じるエディさんが大好きだったからなんだろうなぁ。

↓「世代を超えた大親友」("The Volunteer")収録。アメリカ版第5シーズンDVD予約受付中。

Full House: Complete Fifth Season (4pc) (Std)

Full House: Complete Fifth Season (4pc) (Std)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2006/12/12
  • メディア: DVD

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

トラックバック 0

DVD-BOXとソフトシェルはどう違うのかなぁ?DVD-BOXとソフトシェルの比較記事です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。